美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2009年08月14日

バスクの美味しいモノ。

バスクの美味しいモノ。
           『黒サクランボのコンフィチュール』


しつこくバスク旅行記続きます 笑


バスクは美味しい物の名産地。
バスクで出会った美味しいモノをちらりとご紹介。

   バスクの美味しいモノ。 バスクの美味しいモノ。
「ブルビチーズ」(雌羊の乳で作ったチーズ) 
黒サクランボのコンフィチュールと合わせて食べると美味。


     バスクの美味しいモノ。 バスクの美味しいモノ。
   「マミア」(羊乳で出来たデザート)   お味はまさしく「牛乳寒天」!
「ぷるんっ」としたプリンのような食感ではなく、「つるんっ」とした寒天みたいな食感。
意外と羊臭さはありませんが、甘い牛乳が苦手な私はあまり好きになれませんでした・・・
コンフィチュールや砂糖を加えてさらに甘くしたりはもちろん、
塩をちょっぴり加えて塩味にして食べることもあるそうです。



外食編。

     バスクの美味しいモノ。      バスクの美味しいモノ。

『トンバスケーズ』(マグロのバスク風煮込み)   『アショア』(バスク風ひき肉の煮込み)

                  バスクの美味しいモノ。
                       前菜はもちろん豚三昧!


バスクの美味しいモノ。

とうがらしで有名なエスペレット村産の
とうがらし粉(Piment d'Espelette)と
バイヨンヌの肉屋さんで買った
バスクソーセージ。
このソーセージがとってもジューシーで
とにかく美味しかった^^






その他にも沢山の美味しいモノに溢れているバスク地方。
食いしん坊なら間違いなく虜になるに違いありません。
丁度今のバイヨンヌは夏祭りの真っ只中。
あー、また美味しい物食べに行きたいなー 笑


同じカテゴリー(voyages)の記事
ガトーバスク
ガトーバスク(2009-08-08 08:08)

山バスク。
山バスク。(2009-07-17 22:21)

Biarritz
Biarritz(2009-07-15 01:05)

ハムの町。
ハムの町。(2009-07-12 22:46)

ペイバスク
ペイバスク(2009-07-11 05:09)

バカンス終了。
バカンス終了。(2009-07-07 06:57)


Posted by くり at 05:48│Comments(2)voyages
この記事へのコメント
えぇ、もう既に虜になりそうです。
見てるだけで、ヨダレが…
黒サクランボのジャム?!
それだけでたまらんのに、チーズに乗せて食べるだなんてー
反則だー
Posted by コナ at 2009年08月18日 23:06
コナさん、

でしょでしょ!絶対好きそうだもん!笑
肉にチーズに果物に、何でも揃ってるんですよ。
羨ましいですよねー。

スペイン側はさらに美味しいモノ一杯でした。
のちのちアップする予定なのでお楽しみにー^^
Posted by くり at 2009年08月20日 21:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。