美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2010年05月31日

久々スコーン

久々スコーン
                   『くるみとイチジクのスコーン』
   


久々にスコーンを焼きました。
胡桃といちじくがゴロゴロ入れて、全粒粉を使ったどっしりタイプ。


参考にしたのはこの本のレシピ↓

久々スコーン『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』 謝花三千代

本屋さんで一目ぼれしてジャケ買いした一冊。
飾り気のない素朴な焼き菓子が
素敵な写真で紹介されています。
シンプルなお菓子が好きな人は絶対好きだと思います。
ただ飾っておくだけでも可愛い♪

作者さんが沖縄の方だというのも何だか親近感。



肝心のスコーンはというと、イメージしていた物よりもそもそ感が強かったので、
何度か挑戦してもう少し軽い食感にアレンジしたいところです。



同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

chouquette
chouquette(2010-03-19 10:23)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)

トラ焼き
トラ焼き(2010-01-14 15:25)


Posted by くり at 13:45│Comments(3)おやつ
この記事へのコメント
くりさん、お久しぶりです♪
私も去年、帰沖の際に「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」を
購入しました♡(何処の書店も在庫キレでけっこう探しました。)
この本、とてもいい感じですよね。ふんわりと優しさが詰まってる感じで私も大好きです。

メヒコでちんすこうとか作りたい!と思ってたんですけど・・
まだ、掲載レシピに一つも挑戦していません。

ただただ、掲載お菓子の写真を眺めてばかりな日々です。

私も今度、何か作ってみますっ!
Posted by SoLSoL at 2010年06月01日 00:16
お久しぶりです!
こちらの本、買おうとするのですが 
作らないかも・・・と、結局置いてしまう。。
写真、お菓子の魅力を感じます 
おいしそ~  たべたーい
(作りたいんじゃないのか?って自分にツッコミいれてます)
Posted by もんきち+ at 2010年06月06日 00:27
SoLさん、

お久しぶりです!
SoLさんもこの本購入されたんですねー^^
ちんすこう載っていましたっけ? 汗
その記憶はないのですが、私はとにかく写真が好きで
買いました。
眺めるだけでも楽しいですよねー。

ちんすこう作ったらぜひUPして下さいね♪



もんきち+さん、

お久しぶりです。
私もこの本はどちらかというとレシピそのものより
写真に惹かれて買いました。
でも身体に優しいレシピなので、ご自分に合わせてアレンジ
したりするといいと思いますよー。

インテリアにぜひ! 笑
Posted by くりくり at 2010年06月06日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。