美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月23日

Le Boulanger des Invalides


             『赤いプラリネのマフィン』




  続きを読む


Posted by くり at 14:01Comments(2)パン屋さん

2008年08月26日

Paulのパン。




日本でもお馴染みのパン屋さん、『Paul ポール』。
ここフランスでも街のいたるところで見かけます。
いつものパン屋さんがバカンスでお休みなので、久しぶりにパンを買いに行きました。

初めて見かけたビオのパン。
可愛らしいBIOマークに惹かれて購入。
ビオなので、ちょっと高めの2.80ユーロ。 日本円にすると500円弱。
わずかに酸味のあるカンパーニュ風味。
美味しく頂きました。

  


Posted by くり at 07:41Comments(2)パン屋さん

2007年03月21日

エスカルゴ。

今日は「エスカルゴ」をご紹介。


と言っても、あのカタツムリみたいなエスカルゴではなくて(笑)、

可愛くて美味しい!パンの「エスカルゴ」。


買ったのは、パリで美味しいと評判の、モンジュのパン屋さん。




   色んな味を試したいから、ミニエスカルゴを一つずつ購入。



日によって作る種類が違うそうなのですが、この日は

ショコラ(チョコ味)・カネル(シナモン味)・ピスターシュ(ピスタチオ入り)・ポム(りんご入り)の4種類。



さすがは、パリの有名店。

ちょっと甘めだったけれど、外はさっくっと、中はしっとりで、それぞれの味が効いていて美味しい♪

中でも私は、中のチョコと上にかかったクランチの両方を楽しめる「ショコラ」がお気に入りでした。


本当は、ここの杏パン(pain au abricot)が目的だったのに、

可愛いエスカルゴ達に気を取られて、その事をすっかり忘れていた私。

思い出した時すでに遅し。 メトロに乗ったあとでした・・・泣。


まあいいっか、また来なければ(嬉)


ちなみにマンゴーやイチジクがまるまるとたっぷり入ったパンもおススメです。



『Le Boulanger de Monge』

123 rue de Monge
地下鉄 7番 Censier-Daubenton
  


Posted by くり at 07:33Comments(2)パン屋さん

2007年02月08日

おじーちゃんのパン屋

今日は、近所のパン屋さんを紹介。

家から歩いて10分ちょっとの所にある、地元の人気店「Au pain de mon grand-père」。





『おじーちゃんのパン』という名のこのパン屋さんは、いつ行ってもお客さんで一杯。

それもそのはず、パンはもちろん美味しい上に、ハード系からお食事系まで種類も豊富。

パンを買いに行ったはずなのに、思わず食べたくなるパン屋さんのケーキもここの魅力。

それに、焼きたてパンが所狭しと並ぶ店内、ディスプレイもすごく可愛いんです♪




お昼時や日曜の朝は、お店の外まで行列が出来る超人気店。

フランスでは珍しい?とても愛想の好い店員さんたちも、お気に入りの理由です。

おススメはドライフルーツがたっぷり入った『パン・オ・フリュイ』。

私のお気に入りはアプリコットとイチジクのパン。

残念ながら人気者のため、朝一で出かけないと出会う確率は低めです・・・




            もちろんバゲットも美味!


日曜の贅沢な朝ごはんに欠かせない、お気に入りのパン屋さんです。  


Posted by くり at 04:59Comments(2)パン屋さん

2007年01月14日

パリのパン屋さん

今日は久しぶりに、パリのパン屋さんの話し。

『Le Grenier à Pain』


元々はプロヴァンスから始まった、パリに何件もあるチェーン店のパン屋さん。

「チェーン店=大量生産」と、あまり美味しくないイメージがあるけれど、

ここのパンはちょっと違う。





お店の奥のアトリエでその都度焼かれるパンは、香ばしくてしっかり美味しい。

焼きたてのクロワッサンやパン・オ・ショコラなんて、

高いお金を出して買う有名店なんかより、断然美味しいんだから。



そうそう、ここは焼き菓子もおススメ。




パン屋さんの焼く素朴なケーキが、お手ごろ値段で楽しめます。





お店のインテリアも、素朴な感じで素敵なんです♪






パリにお越しの際は、ぜひお試しアレ。




『Le Grenier à Pain』
(パリとその郊外、プロヴァンスに多数あり)

気になる方は、HPをチェック!
legrenierapain.com  


Posted by くり at 09:57Comments(8)パン屋さん

2006年11月26日

ポワラーヌのパン。

今日のパン屋さん。

パリ市内に何件かお店を構える「Poilâne(ポワラーヌ)」。

日本でもかなり有名な老舗のパン屋さんで、高級デパート『ボン・マルシェ』にも出店しています。



パリのカフェやレストランの入り口には、「ポワラーヌのパンを使っています」という張り紙がされるほど。  続きを読む


Posted by くり at 05:42Comments(1)パン屋さん

2006年11月18日

ミポりんのパン屋さん

昨日に続いて、パリのパン屋さん紹介、第二段です。

今日は、これまたエッフェル塔近くにあるパン屋さんについて。

名前は「Pain d'épis」(パン・デピ)

このパン屋さん、凱旋門に続く大きな通りに面しているのですが、観光客にはあまり知られていないらしく、
お客さんはもっぱら地元の方や周りで働くビジネスマンです。  続きを読む


Posted by くり at 16:45Comments(3)パン屋さん

2006年11月17日

パリのパン屋さん

今日は、エッフェル塔の近くの美味しいパン屋さんをご紹介します♪

名前は「patisserie-boulangerie SECCO」
もともと、「BOUJAURAN」という、凄く有名なパン屋さんだったところを、
セッコさんという方が経営権を買い取られて、
現在はパティスリーと隣りあわせで営業しているパン屋さんです。


目印はトレードマークのこの車、「プージョラン号」

               水色とピンクの組み合わせがキュートです♪

           そしてお店ももちろん車とおそろいの水色・ピンク♪


内装もシンプルだけど凄く可愛いんです。(この日はお客さんいっぱいで撮れず・・・)  続きを読む


Posted by くり at 17:43Comments(11)パン屋さん