美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2009年08月26日

ウチご飯 甘い物編。

ウチご飯 甘い物編。
               『甘納豆もどき』


最近の家おやつは和風ばかり。
やはり、手に入らない物を欲するのは人間の性なのでしょうか・・・?


甘い豆が食べたくなって作った甘納豆もどきの次は、「小豆餡」。
そう、あずきはここフランスでも手に入るんです。
ウチご飯 甘い物編。 ウチご飯 甘い物編。
その名も「Azukis」。最後にSがついた複数形(笑) 見た目は日本のものとあまり変わらず。  
             ウチご飯 甘い物編。
                     『Azukis餡』

私の炊き方がいけないのか、この小豆がそうなのか、妙に皮っぽい餡子になりました。
色も心なしか薄い気が・・・

それでもめげずに作ったのは、大好物!のどらやき。

ウチご飯 甘い物編。
               「どらやき」
                     皮がいつも上手に焼けません・・・ 

ウチご飯 甘い物編。
              「餅入りどら巻き」
                       餅好きとしては外せない!  


こんな感じで自己満足な和すうぃーつを楽しんでいたのですが、
振り返ると最近あまり作ってませんねー、ちゃんとしたお菓子。

何でだろう? ダイエット!?


いえいえまさか(笑)。
ただ単に暑かったから。

ウチご飯 甘い物編。 ウチご飯 甘い物編。

ウチご飯 甘い物編。 ウチご飯 甘い物編。

アイスばっかり食べてました。 汗


さてと、涼しくなったら何作ろう。



同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

久々スコーン
久々スコーン(2010-05-31 13:45)

chouquette
chouquette(2010-03-19 10:23)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)


Posted by くり at 22:27│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
わー美味しそう!
甘納豆大好きです!
そちらでも小豆が買えるんですね!
それは嬉しい〜
アタシは黒糖で作る餡子が大好き!
でも、さすがにそちらで黒糖は無理ですよねぇ。

アイスがめちゃくちゃ美味しそうなんですけど!!
今更ながら我家でアイスブームが巻き起こってます。
夏、中盤過ぎましたけど〜汗

今日からお盆の沖縄です。
くっわっちー食べまくりの日々です。
肥えます。
Posted by コナ at 2009年09月01日 21:29
コナさん、

小豆は買えますが何だか新鮮味にかけるんですよねー。
それにビオと言っても中国産・・・
黒糖はさすがに手に入らないです・・・
なのでこちらでは茶色い砂糖を愛用しています。


沖縄は年中アイス日よりですもんねー笑

くわっちー羨ましすぎる!!
私の分まで沢山食べてくださいねー♪
Posted by くり at 2009年09月02日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。