美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2009年04月16日

花よりボウロ。

 花よりボウロ。

           
『花より団子』と言いますが・・・





それはまさしく私のコト。
今がまさしく花盛り!の可憐な花々を眺めるのはもちろん好きですが、
美味しいモノはもっと好きです(笑)
と言うわけで、お花見シーズンにちなんでお花の形が可愛らしい『蕎麦ぼうろ』、作ってみました。


   花よりボウロ。花よりボウロ。

   花よりボウロ。花よりボウロ。

   花よりボウロ。花よりボウロ。


この「蕎麦ぼうろ」、親戚か誰かが定期的に送ってくれていたようで、
祖母の家にたまーに置いてあるお菓子でした。

シンプルだけど優しい味のするお菓子。
花を模ったその姿も可愛くて、私にはチョコレートよりも魅力的なおやつでした。
「お菓子なのに、どうして『蕎麦』なんだろう?」と子供心に思ったり。

「蕎麦ぼうろ」の入った缶はいつも祖母の鏡台の前に置かれていて、
黙ってつまみ食いしようとその黄色い缶かんを開けると、
中には裁縫道具が入っていてガッカリしたことが何度もありました。 笑

と言うわけで、このお菓子、私にとってはおばあちゃんの味なのです。


花よりボウロ。
こちらは、色黒のチームうちなーんちゅ (笑)
お砂糖を黒糖に代えて作ってみたら、
南国娘らしくこんがりこげ茶色に焼き上がりました。
重曹と反応してブツブツになった表面も
愛嬌あいきょう!



花よりボウロ。
先日の『饅頭うさぎ』とのコラボ。
そう、本当はこの組み合わせでパック(復活祭)を祝いたかった
のですが、あいにくのお天気で途中から撮影不可能に。
「天気が悪くて写真が撮れない。」
でも、「お饅頭はその日のうちに食べなきゃ美味しくない!」
(そう、あくまで花より団子の食いしん坊ですから 笑)
それでこうして「花ぼうろ」だけ後から登場と言うわけなのです。





まあ、兎にも角にも春はすぐそこ。
この春も美味しいモノに沢山出会えますように♪



同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

久々スコーン
久々スコーン(2010-05-31 13:45)

chouquette
chouquette(2010-03-19 10:23)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)


Posted by くり at 23:22│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
鼻より…あ、違う!(変換したらこうなっちゃったのよ.笑)
花よりボウロですか〜
むふふ。
アタシもです。
お花見するときっと花より団子&酒!だね。笑
ところでウサギ饅頭も作られたのですよね??
凄い〜売ってるのみたい!!
でも、まさかフランスでは売ってないだろうしぃ。
いつか作り方教えてくださ〜い!
Posted by コナ at 2009年04月18日 01:41
コナさん、

こんにちはー^^
お花見、いいですよねー。
こういう風に花を愛でるという文化、日本ならではだと思います。
私はもっぱら「花より団子」ですけど・・・笑

うさぎちゃん、実は簡単なんですよ。
お味は和菓子屋さんには到底敵わないですが
可愛いし、簡単だし、楽しいし。
レシピ良かったらお教えしますのでご一報を!!
Posted by くりくり at 2009年04月28日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。