美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2008年04月22日

crumble crumble!!

crumble crumble!!

           『リュバーブのクランブル』


簡単!美味しいママの味的デザート、「クランブル」。
ヨーロッパというより、アメリカやカナダでよく食べられている、
大好きなホームメードデザートの一つです。
酸味のあるフルーツとカリカリした香ばしいクランブルが、何とも面白い組み合わせ。
私は、オートミールを加えたちょっとねっとりとしたタイプがお気に入りです。

旬のフルーツがあれば、あとはワンボウルでささっと作れてしまうのも魅力的。
熱々をいただく、冬のデザートというイメージですが、初夏の果物リュバーブにもピッタリです。

今回は超簡単レシピ付き。



材料 (大きなココット一皿分)

・リュバーブ又は旬の果物(果汁が多い果物がおススメ)   
・お砂糖 (果物の甘さに応じて調節)

上にのせるクラム
・薄力粉  50グラム  
・オートミール  100グラム
・アーモンドプードル  50グラム
(粉類は、合わせて200グラムほどになればOK。
 オートミールやアーモンドプードルが無い場合は、薄力粉のみでも大丈夫です。)
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・砂糖   50グラム (果物の甘さによって増減可)
・バター (小さく切って冷やしておく)  80グラム
・牛乳    少々


作り方
1、果物をひと口大に切って、必要なら砂糖を少々まぶしてココット皿に入れる。
2、バターと牛乳以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
3、冷蔵庫から出したバターを粉類に加え、両手を使ってバターの塊が無くなるまですり混ぜる。
4、ポロポロとしたそぼろ状になったら完成。
(目安は、粉を手のひらでギュッと握って固まりが出来ればオッケー) 
バターの塊がなくなっても砂のようにさらさらした状態なら、牛乳を大さじ一杯ずつ加えて
その都度混ぜて様子を見て下さい。
5、果物を入れたココットの上に4のクラムをパラパラと散らし、160度に温めたオーブンで約30分焼く。
(綺麗に覆いすぎないこと!パラパラと適当に乗せるのがポイントです)
6、上に乗せたクラムにこんがりキレイな焼き色が付いて、果物の汁がボコボコし始めたら焼き上がり。


オーブンから取り出したら、すぐにお皿に取り分けて、出来立て熱々をどうぞ^^
ボナペティ!!

crumble crumble!!crumble crumble!!


  
crumble crumble!!


危険だけど、絶対おススメの食べ方。
あつあつのクランブルに冷え冷えのアイスクリームを乗せて・・・
熱いのと冷たいのが一緒になって、それはもう至福のときです♪
この際、カロリーは見なかったことに(笑)



リュバーブが手に入らなくても、マンゴーや桃、りんごなんかでも美味しく作れます。
お家にある果物でぜひ挑戦してみて下さい^^


同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

久々スコーン
久々スコーン(2010-05-31 13:45)

chouquette
chouquette(2010-03-19 10:23)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)


Posted by くり at 22:46│Comments(5)おやつ
この記事へのコメント
こんばんわ~!!やっぱお菓子に反応してしまう、がちまや~です^^

クランブル、大好き。オートミールを入れると、歯ごたえが出て、余計に美味しそうですね^^レシピはありがたい!!

私も作ってみま~す!!
Posted by ma-nama-na at 2008年04月22日 23:12
美味しそう!!! 絶対に作ります^^
そしてもちろんアイスクリームのせで食べま~す!!!

クランブルのレシピありがたいです。
オートミールが入るの初めて見ました。ザクザク系ですね

リュバーブ一度も食べた事ないです^^;
原型を見たのも↓の記事で初めてです!
Posted by natukakanatukaka at 2008年04月23日 06:39
やばいやばい!!
はやくkuriしたいしたい(^^)!!
kuriさん、奥さんにしたいかもぉ♪♪あはは。。
早速私もつくってみまぁす(^^)
Posted by micchi at 2008年04月24日 13:50
これ美味しそう!!
リュバーブは手に入らなさそうなので
リンゴでやってみようかな~リンゴなら冷蔵庫にあったはず!
でも、カロリーがおそろしや~
みなかった事にね…汗
Posted by コナ at 2008年04月25日 23:06
ma-naさん、

私もがちまやーですから、ご心配なく(笑)
沖縄のフルーツでぜひお試し下さい♪



natukakaさん、

オートミールを入れると、表面はざくざく、
果汁にふれている部分はモチモチしていて
面白いんですよー。
若干ヘルシーな気もしますしね(笑)




micchiさん、

>奥さんにしたかも

それよく言われる、女性陣に(笑)
帰ったらぜひ!一緒に作ろうねー^^



コナさん、

リンゴでも美味しく出来ますよ。
カロリーは、食べて消費する形で・・・笑
Posted by くり at 2008年04月26日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。