美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2008年02月27日

Lindt リンツチョコレート

スイス産まれのチョコレートメーカー、『Lindt  リンツ』。
フランスでの私のイメージは、「スーパーで買える高級チョコ」笑。

先日、新しいフレーバーを発見したので購入してみました。


       Lindt リンツチョコレート

     「Lindt Excellence à la pointe de fleur de sel」

なんだか難しい名前ですが、ようは今流行の塩味チョコレートです。
(隣りはミント味。 チョコミント大好きなのですが、このシリーズはイマイチでした・・・)


日本では、塩キャラメルにチョコレートと塩味のお菓子がすごいブームのようですが、
実はフランスではそうでもないのかも。
有名パティスリーやちょっと洒落た街のケーキ屋さんなんかでは「塩を使ったケーキ」も見かけますが、
普通のお店にはまず無いし、「塩味のチョコレート」を知っているのは流行に敏感な人ぐらい。
有塩バターで作る伝統的なブルターニュのガレットやキャラメルは別として、
お菓子に塩の組み合わせは、実は新しもの好きの日本だからこそ大流行しているのかもしれません。


Lindt リンツチョコレート
よく考えれば「塩大福」といった塩味のお菓子は
昔から日本にもあったんだし、
「あまじょっぱい」は日本人の味覚に欠かせないものなのかも。


確かに甘ーいチョコレートとの組み合わせはクセになる美味しさですが、
『砂糖に塩なんて、ますます身体に悪そう!』
なんて思うのは野暮なのでしょうか?




同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

久々スコーン
久々スコーン(2010-05-31 13:45)

chouquette
chouquette(2010-03-19 10:23)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)


Posted by くり at 09:13│Comments(7)おやつ
この記事へのコメント
甘じょっぱいは良いですよね^^
あんこにはやっぱり少しの塩が一番><
愛知県民の家にはかなりの確立で缶詰のゆであずきがあるようです。
Posted by ふらっと日本に at 2008年02月27日 16:03
塩味…確かにはやってますな。
ここ沖縄でもちょっと前に雪塩ちんすこうって言うのが
ちんすこうショコラに取って代わって大人気でしたが
今はちょっと進化して塩胡麻らしいです。笑
次は塩胡麻ブームかしら?
そして、塩ブームにいまいちのれてないアタシ。笑
塩チョコとか塩キャラメルとか食べた事ないんですよね~
美味しいのかしら?って感じであまり手が出せないんです。笑
Posted by コナ at 2008年02月27日 22:59
愛知娘さん、

さすが名古屋!トーストにあんこ塗って食べるんだもんね。
スパゲティにも乗っけるんでしょ?笑
ある意味ミミガーよりも強烈だよ。




コナさん、

塩ゴマ、知らなかったです。
流石日本人は流行取り入れるの早いですねー。
雪塩ちんすこうはあまりパンチがなくて私好きじゃなかったんですが、
塩チョコとキャラメルは美味しいですよ。
塩で甘さを引き立てる、すいかの原理みたいな感じかな(笑)
今度ぜひ試してみて下さい^^
Posted by くり at 2008年02月28日 18:57
Lintzのチョコレートって、ちょっと高級^^なんですか??
私のバイト先にも、バレンタイン用に置いてました。
結構、手頃なお値段でしたよ^^
↑のような、珍しそうなのはなかったけど。。。
オレンジビターが残ってるのですが、くりさんオススメなら試してみようかなぁ??
Posted by ma-nama-na at 2008年03月01日 08:58
ma-naさん、

こんにちは^^
リンツは「スーパーで買える」ちょっと高級なチョコです(笑)
いくらチョコレートの国と言っても、専門店で買うチョコは
良いお値段しますからねー。
ハーシーとかネスレに比べたらちょこっと高級な感じです^^
お手軽に手に入るなら試して見る価値あるかもですよ。
Posted by くりくり at 2008年03月05日 01:09
初めまして♪チョコレートに惹かれてやってきました
私は石垣島ロイズの「石垣の塩チョコレート」を頂きました
美味しいですが塩味強しです。食べ過ぎると、舌がビリビリします
リンツの塩チョコ、いいですね~♪
沖縄でも買えるところはないか、探してみなくては!
Posted by ちーかー at 2008年03月06日 13:46
ちーかーさん、

初めまして^^
石垣の塩のチョコレートもそそられますね。
リンツのこのタイプは日本で売ってるか分かりませんが、
見つけたらぜひ食べてみてくださいね^^
Posted by くり at 2008年03月06日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。