美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2010年03月19日

chouquette

chouquette
           レジ横のアイドル!『シュケット』


シューつながりでもう一つ。

パン屋さんのレジ横にかなりの確立で置いてあるシュケット。
シュー生地にあられ糖をまぶして焼いただけの、とてもシンプルなお菓子です。
それを買いにお店に行くのではなく、何かを買ったついでについつい買ってしまう、
そんな素朴なお菓子。
1個いくらではなく、100g何ユーロや10個で何ユーロという値段設定も魅力的。
お昼のサンドウィッチを買いに来たおじちゃんが、「じゃあシュケットも10個頂戴。」
みたいな感じで買っていく、超庶民派スウィーツなのです。

chouquette

シュー生地の塩味と上に乗ったあられ糖の甘さが妙にマッチして、
ついつい何個でも食べてしまう危険なヤツ(笑)。
ポイポイっと口の中に放り込めるので、歩きながら食べている人もよく見かけます。
学校帰りの子供たちのおやつとしても人気です。


もうひとつ、シュー生地に細かく切ったチーズやベーコンを練りこんで焼き上げた、
グジュールというお菓子もパン屋さんの定番。
どれも、日本ではあまり見かけない、フランスならではのお菓子です。



同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

久々スコーン
久々スコーン(2010-05-31 13:45)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)

トラ焼き
トラ焼き(2010-01-14 15:25)


Posted by くり at 10:23│Comments(3)おやつ
この記事へのコメント
これか!

食べたいよう、どっかパン屋さん置いてくれないかなあ。
パリのパン屋さんでボンジュールしてくれないかなあ。

☆の口金なんだねえ。可愛いさー。
Posted by 我猫我猫 at 2010年03月19日 16:56
くりさん

はじめまして^^
以前から楽しみに拝見させていただいておりました。

今こちらのページを開いてびっくりしました!
というのも、私つい先ほどシュケットを焼いたところで、
ぱくぱくつまみながらPCタイムを楽しんでいるところだったのです~。
なんという偶然でしょう・・・☆
それで勇気を出してコメントさせていただきました。

いつもおいしいものが紹介されていて、
しかもカメラワークやスタイリングが抜群にかわいくて
惚れ惚れと眺めています。
これからも更新楽しみにしています^^
Posted by asuka at 2010年03月19日 21:51
我猫さん、

う~ん、美味しいけどねー、日本ではそんな定番としては
売れないと思うわー。
湿気が多いからすぐにしなっとなっちゃうし。
難しいところだねん。




asukaさん、

はじめまして^^
嬉しいコメントどうもありがとうございます。

シュケットつまみながらのPCタイム、羨ましいです~ 笑
ついついバクバク食べてしまって危険ですけど
止まらなくなってしまいますよねー

後ほど私も伺わせて頂きます。
asukaさんもまた遊びにいらして下さいね~^^
Posted by くり at 2010年03月23日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。