美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2010年01月14日

トラ焼き

トラ焼き

中身はなーんだ?


トラ焼き

実は無類の餡子好き。
新年には、何故だか洋菓子よりも和菓子が食べたくなります。


トラ焼き
寅年にちなんで、「どらやき」ならぬ『とらやき』。
焼く時に綺麗な焼き目を気にしなくていいので
どら焼きよりも簡単かと思っていましたが、これが以外に難しい。
綺麗なトラ模様を出すのは結構至難の業でした。

私のは「トラ焼き」というより「ムラ焼き」 (笑)

お餅も大好きなので、中にはきなこ餅を忍ばせました。
間違いなく緑茶に合う、昔ながらの味。



そしてそれを密かに狙う影・・・

                        トラ焼き
                        密かに覗いているのは誰でしょう?

                      

                        トラ焼き
                          「僕もチビトラ食べたいよ~。」

甘ーい匂いに誘われてやってきたおチビちゃんでした。


               


同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

久々スコーン
久々スコーン(2010-05-31 13:45)

chouquette
chouquette(2010-03-19 10:23)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)


Posted by くり at 15:25│Comments(7)おやつ
この記事へのコメント
わあ、美味しそうなトラ焼き!

甘いものはちょっと苦手だけど、餡子(つぶあん)は大好き!
おうちでつくるなんて・・・スゴイですね。

それを狙う、ちび影(笑)・・・さて、見事ありつけたのでしょうか!?
Posted by コマメ at 2010年01月15日 21:24
あらぁ~ くりさん来沖中なのですか?
毎度の事ながら美味しそうなお菓子の数々・・・

残りの沖縄ライフ楽しんでくださいね~♪
Posted by aoimama at 2010年01月16日 21:16
こんばんわ~  お元気ですか?
今年も どしどし 遊びに行きますね ^0^/
くりさん所には わんちゃんいらっしゃるの?

もんきち+も時々"あんこ”が食べたくなってしまいます。
洋菓子も 和菓子も好きなので こまっちゃうなぁ~♪
Posted by もんきち+ at 2010年01月17日 00:01
あけましておめでとうございます^^今年もどうぞよろしくです!!
くりさん、いかがお過ごしですか~??

年末の年越しそばも、ドラ焼きも、日本を近くに感じてぬくぬく~してるのが伝わってきます^^しかし、↑のドラ焼きのスポンジ、肉厚でウマソ。。。^^食べた~い。。。どらではなく、寅ね~!!^^ナイス!!
私も生まれ年なので、旧暦のお祝いの日には、真似っこしてみよっかなぁ。。。ブフフ
Posted by ma-nama-na at 2010年01月20日 10:19
くりさんお久しぶりです^^。
まだ沖縄滞在中でしょうか^^?
きな粉もちを忍ばせるだなんて!いいかも~!
寅年の私には十分にトラ模様に見えますよ^^。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by four leavesfour leaves at 2010年01月25日 13:43
コマメさん、

もちろんチビにはあげません! 笑

餡もぜんざいを煮詰めて作った即席あんなので
とってもお手軽なんですよー^^





aoimamaさん、

お久しぶりです!
沖縄は毎度の事ですが蒸しむししてますねー。
雨ばっかりでちょっと残念ですが・・・
今年も宜しくお願いします♪



もんきち+さん、

お久しぶりです♪
そうなんです、家は現在ワンちゃん二匹います。
子供の頃から常に犬を飼ってるワンコ好きです^^

私も餡子好きなんです~
洋菓子もいいですけど、たまーに和風が食べたくなりますよねー。



ma-naさん、

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪

ma-naさんは年女なんですねー!
ぜひぜひ『トラ焼き』食べて、寅のように
パワフルな一年にして下さーい。



four leavesさん、

お久しぶりです!
変わらずお元気でしょうか?

キナコもお餅も好きなので、きな粉餅入れてみましたー。
餡子との相性もばっちりでしたよ!

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します~♪
Posted by くり at 2010年02月07日 11:23
わー!
可愛い!!
そして美味しそう!!
アタシ、どら焼きとか大好き!
あ、これはトラ焼きか。笑
とりあえず、餡子系らぶです。
最近、テレビでちょうどトラ焼きの模様は
どうやったら上手く焼けるかってのをやってて
紙を敷いて焼くといいって言ってました!
クッキングシートとかじゃなくて紙!らしいです。
くりさんも紙で焼いたの??
ちゃんとトラ模様になっとるよ〜
Posted by コナ at 2010年02月07日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。