美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2007年02月02日

クレープの日

今日、2月2日はクレープの日。

というのも、フランスではこのChandeleur(シャンドルール)と呼ばれるキリスト教の祝日に、

クレープを焼いて食べる習慣があるのです。

どうして『クレープ』なのかには色んな言い伝えがあるらしいのですが、

Chandeleurは「光りのお祭り」ということで、クレープの丸い形と黄金色?が太陽を想像させることから、

幸せを運ぶ食べ物としてクレープを食べるようになったのだとか。

この日のためにスーパーでは特別コーナーを設置して、卵や小麦粉のセールをしたり、

手軽に作れるクレープキットや既製品のクレープが所狭しと並べられています。


なんでもこの「クレープ」、左手にコインを握り締めながら右手で天高くひっくり返すというのが
慣わしなんだそう。

「上手くひっくり返せれば幸福がやってくる」という、いわゆる縁担ぎのようです。



それを聞いちゃ、やらずには居られない私。 笑


さっそく友達を招いて、クレープパーティーを開きました。

まずは、左手でしっかりコインを握ってクレープ返し。

クレープの日

1人づつ何度も挑戦したお陰で(笑)、全員上手く出来ました♪


そしてお目当てのクレープ。

クレープってシンプルで簡単に出来るのに、今まで何故か家で食べると言うイメージがなかった私。

初めてのクレープは、手作り感いっぱいに、美味しく出来上がりました♪

クレープの日


  クレープの日

フランス人にならって、コンフィチュールとクリームフレッシュでいただきます。


クレープの日 クレープの日

クレープの日 クレープの日

一番人気はやっぱり『チョコバナナ!』でした。

個人的には、去年買って大事に取っておいたフェルベールさんのマンゴー味のコンフィチュールが
ヒットでした♪




それにしても、フランス人って本当にお祭り好きだわね・・・


同じカテゴリー(おやつ)の記事
真夜中の誘惑②
真夜中の誘惑②(2010-06-17 00:30)

久々スコーン
久々スコーン(2010-05-31 13:45)

chouquette
chouquette(2010-03-19 10:23)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 19:52)

ヌテラでケーキ。
ヌテラでケーキ。(2010-02-15 10:18)


Posted by くり at 08:09│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
ひゃ~!クレープ大好きなんです♪毎回毎回私のツボをおさえてきますね~!左手にコインですね!なんだかおしゃれ♪
日本にはない感じの慣わしですね。個人的には生クリームだけとかシンプルなのが好きです。でも、本場のジャムだったらいけそう!
Posted by four leaves at 2007年02月03日 09:23
four leavesさん、 こんにちは^^

そうです!左手にコインです!!
ぜひ今度お家で挑戦なさってみて下さい(笑)

実は私もジャム苦手なのですが、なぜかアプリコットだけはいけます♪
ここのは種類も豊富で美味しいんですよ^^
Posted by くり at 2007年02月04日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。