今年のヴァレンタインは・・・

くり

2010年02月12日 00:37


             『らぱーたあたるてぃね』


正確に言うと、「La pâte à tartiner」。
フランスではよく見かけるこのペースト状のチョコレート、何だか最近日本でもブームの兆しなんだとか。
ジャンポール・エヴァンやメゾン・ドゥ・ショコラなんかの有名ショコラトリーでも売られていて、
それはそれは美味しいけれど、それはそれはお高い!笑
「この値段で美味しくなければ罪である。」と個人的に叫びたいほどの高級品。

元を辿れば、子供たちが毎日のようにパンに塗って食べているあのチョコレート風味のクリームが
原点のはずなのに、こんなに高価じゃ気軽に食べられない!
それじゃあ自分で作ってみよう。

といういつものノリで(笑)、作ってみました。


                『自家製ヌテラ』


材料さえ揃えればとっても簡単で、甘さの調節も出来るのが嬉しい!
それに、自分で作れば「普段食べている物にこんなに糖分・脂肪分入っているんだ~」と
ちょっとした自制心にも繋がるはず?(笑)


今年のヴァレンタインは、瓶に詰めた手作りヌテラに決まり!
そんなはずは無いですが、食べてみたい方はぜひお試しを。


材料
・プラリネペースト 150g
・ヘーゼルナッツプードル 80g
・チョコレート(ミルク・スイートはお好みで) 50g
・ココア  50g
・サラダ油 大さじ2
・ハチミツ 大さじ2 (甘さはお好みで)

作り方
チョコレートと油をボウルに入れ湯煎にかけて溶かしたら、
他の材料を一つずつ加えその都度良く混ぜ合わせる。
煮沸した瓶に詰めて、常温で約10日間保存可。

プラリネペーストが手に入らない場合は、風味は変わりますがピーナツバターでも作れます。
甘さと粘度はハチミツとサラダ油で調節して下さい。

関連記事