美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

2007年05月03日

ミッフィーに会いに

オランダでの目的のひとつは、「ミッフィーの故郷、ユトレヒトに行く」こと。

作者の『ディック・ブルーナ氏』の生まれ育ったこの街は、アムステルダムから電車に乗って30分ちょっと。

と言うわけで、昨年オープンしたばかりの、ブルーナさんの作品を展示した『ディック・ブルーナハウス』まで

ミッフィーに会いに行く事に。


       ミッフィーに会いに

入り口で迎えてくれた、『金のミッフィー』。 なんだかご利益ありそうです笑



絵本ルーム

世界何十カ国もの言語に訳された、ブルーナさんの絵本たちが、壁一面に飾られています。


     ミッフィーに会いに ミッフィーに会いに

     キャラクターがデザインされたイスもなんともキュート♪



子供のためのプレイルーム

ミッフィーをはじめとするお馴染みのキャラクターを使った遊びが一杯。


   ミッフィーに会いに ミッフィーに会いに

       ミッフィーに会いに ミッフィーに会いに

           みんな真剣に、楽しそうに遊んでいます。 



2階には、ブルーナさんの手がけた他の作品や、ミッフィーの原画が展示されたスペースが。


     ミッフィーに会いに ミッフィーに会いに

       独特の色使いと筆使いに、ますますファンになりました。



それから、ユトレヒトで絶対に行きたかった所!!



     ミッフィーに会いに

              そうです、『ミッフィーの信号機』!!

ネットで大体の場所は見つけてあったものの、いざ探すと見つからない、見つからない。

地元の人は、聞く人聞く人、「えー?そんなのあるの?」って具合な反応だし・・・

それでも、無事見つかりました♪


      ミッフィーに会いに
 
               こちらは赤信号バージョン。

気をつけていないと見落としてしまいそうなくらい、ひっそりとあったこの信号。

もちろん、写真を撮ってきゃーきゃー騒いでいるのは、私たちだけでした・・・汗




そして、もうひとつの欲しかったもの。

     ミッフィーに会いに

ブルーナさんもお気に入りだというパティスリーの『ナインチェクッキー』。

オランダでは、ミッフィーは「ナインチェ(うさぎちゃん)」と呼ばれているそうです。

シンプルなクッキーにミッフィーが印刷されているだけだけど、可愛い~♪



『ユトレヒト』、街自体すごく可愛いし、見るところも沢山ある素敵なところ。

オランダ旅行の際は、ぜひ足を延ばして欲しい街です


同じカテゴリー(voyages)の記事
ガトーバスク
ガトーバスク(2009-08-08 08:08)

山バスク。
山バスク。(2009-07-17 22:21)

Biarritz
Biarritz(2009-07-15 01:05)

ハムの町。
ハムの町。(2009-07-12 22:46)

ペイバスク
ペイバスク(2009-07-11 05:09)


Posted by くり at 17:41│Comments(6)voyages
この記事へのコメント
オランダ!やっぱりいい!
ミッフィーの信号なんて♪
しゃれてますね~!いっそうのことこの街全部の信号
ミッフィーだったらいいのに^^。
Posted by four leaves at 2007年05月04日 06:25
黄金ミッフィー貫禄アリアリですね~♪
なんだか日本人感覚で『ビリケン』状態で
ミッフィーのポッテリお腹をスリスリしちゃいそう
ミッフィー信号も街中そうであっらた良いのにって思っちゃうけど
探して探してうぅ~と探すから余計に嬉しくなっちゃう作戦なのかしら?
Posted by aoimama at 2007年05月05日 02:15
ミッフィーちゃん可愛い~~。
娘たちも好きだけど、私も騒いじゃうかも・・・・・(*´ -`)(´- `*)
でも、信号機もミッフィーって、もう事故とか無縁のところだはずね~~(^^♪
Posted by ウリズン at 2007年05月05日 08:43
four leavesさん、 こんにちは^^

GWはいかがお過ごしですか?

オランダ、いいですよね!!
きっと、絶対に気に入ると思います!
来年のGWはぜひオランダへ・・・笑




aoimamaさん、 こんにちは^^

私、ちゃっかりミッフィーすりすりしました~笑
『ミッフィー』、他国では日本のようには知られてないらしく、
美術館も日本人観光客だらけでした。
おばちゃまたちが、「かわいい~♪」と子供のように
無邪気に?騒いでおられましたよ笑




ウリズンさん、 こんにちは♪

信号可愛いですよね~^^
でも、こっちの人は全く気にしてない様子でした。
私は逆にミッフィーに夢中になって
あやうくひかれるところでしたけど・・汗
Posted by くり at 2007年05月06日 19:30
こんにちは~お久しぶりです。。

ミッフィーに興奮、しかも金のミッフィーだなんて!!!
おもわず、(想像上ですが・・・汗)ギュっとしてしまいました。。(笑)
くりさんの記事、毎回ステキすぎて羨ましいです♪
Posted by きく at 2007年06月02日 08:15
きくさん、 こんにちは^^

ミッフィー、お好きですか?
想像でぎゅっとだなんて、可愛いです(笑)
Posted by くり at 2007年06月03日 04:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。